10店舗未満の飲食店経営専門コンサルティング会社

 

 
 
 
 
当社は、2~5店舗の飲食店経営者の方、経営者の熱い思いの実現のために、徹底的に経営者と向き合うパートナーです お申し込みフォームはこちら
無料メールマガジン 無料小冊子 ご支援内容 教材・マニュアル セミナー情報 会社案内
セミナー情報

全3回の研修で店長の行動力を変える!「飲食店プロ店長育成研修」2025年1月生受講生募集開始!

 

 

●「元気サービス」をより推進するためにクレドを導入


A店は、「元気」を接客サービスの売りにしていました。ただ、「元気」と言っても、その基準は不明瞭でスタッフ個々のサービスには統一感がありませんでした。そこでお店が目指す「クレド」を確立するため「元気」とは何か、具体的に「どんな元気」のある接客サービスをお店で実践していくのか、をオーナーさんや店長さんに一から考え直してもらいました。

その結果、お店の「元気」を定義するものとして、「情熱」と「オンリーワンサービス」というキーワードが導き出されました。

「情熱」を具体的に表すと「お客様を心から喜ばせるために一生懸命働くこと」。そして、「オンリーワンサービス」は、「相手の気持ちになって、その人が喜ぶ、自分だけができるサービス」ということになります。

この2つの言葉をもとに、A店の「クレド」を次のようにまとめました。

“私達は「情熱」と「オンリーワンサービス」を心がけた「元気サービス」をお客様に提供することをお約束します”

「元気」という言葉を突き詰めることで、どんな接客サービスをすればいいのかが明確になったのです。そして、次のような効果が店舗内で現れました。クレドを明確にする以前も確かに「元気」はあったのですが、ややもすると「自分達だけが楽しんでいる」感が強かったものが、「お客様がどう感じているのか」を冷静に考えられるようになりました。

これは、単にクレドを作っただけでなく、その作った目的をしっかりと店長からスタッフに説明した上で、この接客コンセプトの意識付けを行ったことが良かったのでしょう。特に、自分達の仕事は「お客様に評価されて初めて、この仕事は成り立っている。だからこそ、自分達だけが元気なのではなく、お客様を元気にさせることをこれからは心がけよう!」というミーティングでの店長から他のスタッフへのことばが効果的のようでした。


飲食店で仕事をしていると、いつの間にか「お客様」のことよりも「自分達」のことを優先して仕事をしがちです。自分達だけがいいと思っていても、お客様が「いい」と思わなければ、その接客は何も意味がないのです。自分達がどんなサービスをお客様に提供したいのかを言葉で示すことよって、常に「お客様がどう感じているのか」を働くスタッフ各自に意識付けさせられることが、このクレドを作るメリットといえるでしょう。

その結果、お客様からの評価は、「元気がいい」だけでなく、「親しみがあって接しやすい」「こまめにテーブルに気配りをしてくれる」などという評価を数多くいただけるようになりました。


これがクレドをもとに各人が考えて接客を行う利点です。
接客力を高めたいのであれば、まずは、自分たちの店が「どんな接客をしたいのか」「どのようにお客様をおもてなししたいのか」をことばにまとめてみませんか?

 

他のコラムはこちら↓

●「人を活かす多店舗化」のために、経営方針書を作ろう!

●店、スタッフが増えてくることで、出てくる課題

●「人を活かす多店舗化」のために「人が育つ仕組み」を社内に構築しよう!


●「自分がやって欲しいことをお客様にしてあげて」と気軽に言ってはならない!


●自分にとっては、「当たり前」と思っていたことが、徐々にできなくなる。


●自店、自業態の「軸」を意識していますか?


●店長時代から、マネージャーとしてのスキルを身に着けさせる!


●「形式知」だけでなく、「暗黙知」の共有に時間を割こう!


●今の飲食店の店長は「ブランドマネージャー」であれ!


●いつの間にか「お客様がたくさん来店するのは当たり前」って”空気感”になっていませんか?


●あなたのお店(会社)は、どんな店(会社)を目指しているのだろう?

 

3店舗からでてくる課題【3..5.10の壁が存在する理由】とは?

現状、会社が停滞していると感じている社長様。3~5店舗で壁を感じている、

今後、3店舗から会社を成長させたいと考えておられる方、

 

まずは、こちらをご覧ください>>>>>>

 

【下記内容を詳しく解説しています。お好きなページからご覧ください】

・3.5.10の壁が存在する理由

 

・多店舗化で失敗する会社の特徴5

 

・社長がいなくなると質が下がる理由

 

・社長の話が現場まで伝わらない理由


・店長育成が上手くいかない3つの理由


・伸び悩む会社に共通すること


 

★当社のご支援にご興味のある方は、下記をクリック!

 

   

【こんな経営者の方に、私たちはお役に立てます!】

会社をもっと成長(店を増やす、人を増やす、強い会社へ)させたい
>>>>>>>そんな方はこちらをご覧ください!

教育に力をいれたい!
>>>>>>>そんな方はこちらをご覧ください!

会社の経営方針書を作りたい!
>>>>>>>そんな方はこちらをご覧ください!
研修やセミナーに参加してみたい!
>>>>>>>そんな方はこちらをご覧ください!
当社が執筆したマニュアルや書籍を読んでみたい!
>>>>>>>そんな方はこちらをご覧ください!

 

 

 
 
ホームページ作成方法