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全3回の研修で店長の行動力を変える!「飲食店プロ店長育成研修」受講生募集中!

 

”統轄店長””SV”などの、店舗指導職の「指導力向上」のための、

多店舗化をスピードUPさせる、店舗指導マニュアル

~A4:全237ページ、店舗管理書式CD付き~

 

 

付属CD-Rに各種帳票類、書式多数掲載
 
アルバイト評価表など、店舗ですぐに使える帳票類の紹介が多数
 
原価、人件費管理の具体的手法を実際に使用している帳票類を使用し分かりやすく解説!

 

そろそろ「統轄店長」や「SV」と言われる店舗や店長を指導する役職を社内に設けようかと考えている経営者、幹部の方。
また、現在、店舗指導職を社内に設けたがなかなか機能しないという方のためのマニュアルです。

 

 

「店舗指導マニュアル」とは・・・?

5店舗程度を超えると、店長が複数店を統括して店長を指導したり、店長職を離れ店舗指導職に専任になることもでてきます。
しかしながら、店長と店舗指導職の仕事は似ているようで全く非なるものです。この点が店舗指導職に就いた人の最大の悩みとなるようです。また、この点が経営者層の多店舗化を進めるにあたっての最大の課題となる企業も多いようです。
 

このマニュアルでは、私がこれまで数多くの店長を指導してきましたが、私なりの「店長指導」「店舗指導」の秘訣をマニュアルとしてまとめさせていただいたものです。
これまで指導してきた店長の実例を挙げながら、いかに店長を成長させながら売上・利益を向上させるのかについて解説しています。


多店舗化と人材育成の強化を図りたい経営者、幹部の皆さま。
ぜひ、このマニュアルを活用し「店舗指導」の極意を学んでください。

 

 

このマニュアルから得られるノウハウ

「店舗指導マニュアル」をお読みいただくことにより得られるノウハウの一部をご紹介いたします。

 

店長と店舗指導職の職務の違い

店舗指導職のミッション

店長を「行動させる」店長に変える秘訣

メニュー改善の秘訣

販促指導の秘訣

タイプ別店長指導方法

売上低迷店の改善手順

原価率、人件費を適正値にコントロールさせる秘訣

原価率、人件費率改善指導のフロー

店舗オペレーション改善指導のフロー

研修とミーティングの効果的な進め方

「人を活かす」マニュアルの作り方

「人がイキイキと働く」評価制度の作り方

  

”統轄店長””SV”などの、店舗指導職の指導力向上のための、
「多店舗化をスピードUPさせる、店舗指導マニュアル」   目次

※ちょっと、中身を読んでみたいという方はこちらをどうぞ↓

店舗指導者の心構え

「コーチング」を取り入れ、店長に自主性を持たせる指導法

第1章 店舗指導の基本
 ~店舗指導を行うに当たっての基本的な考え方~
1、店舗指導者の心構え
・店長と店舗指導者の違い
・「動く」のではなく「動かす」
・「説得」ではなく「納得」が必要!
・現場での店長指導方法とは?
・「現場視点」と「本部視点」
・タイムリーな報告とは?

2、問題発見と仮説思考
・「あら探し」ではなく問題解決がミッション
・「結果を出させる」ための5ステップ
・数値分解による店舗の問題点発見法
・店舗別「数値比較」による問題点発見法


3、「売れる」「儲かる」メニュー改善法
・ターゲットと立地と利用動機と価格
・メニューに必要な3要素とメニューMIX
・カテゴリー別メニュー分析によるメニュー改善


4、「コーチング」を取り入れ、店長に自主性を持たせる指導法
・「押しつけ」ではなく「引き出す」を身につけよ
・「聞く」ではなく「聴く」
・「褒める」が苦手なら「承認」を意識せよ
・「強み」を伸ばす指導を心掛ける
・「問いかけ」が人を考えて動くに変える
・相手の能力を引き出し行動に繋げる法
・目的とゴール
・意思決定をさせることが行動に繋がる
・「やる気」を引き出す指導法
・タイプ別店長指導の事例紹介

①自信家で”突っ走る”タイプの指導法
②着実派であるが、”なかなか行動しない”タイプの指導法
③口だけで全く行動が伴わないタイプの指導法
④”「いい訳」がとにかく多い”タイプの指導法
⑤「年上店長」への指導法

 

 
第2章 店舗指導の実際
 ~店舗指導の具体的指導方法~
1、売上改善
・「売上低迷店」の原因追求の手法
 ①店舗スタンダードのチェック(数値分析とチェックシート)
 ②店舗スタンダードの改善
 ③業態自体の見直し(「強み)の抽出法」
   


2、原価率改善のための店舗指導者の指導法
・仕入れ率に着目
・理論原価率と実際原価率の把握
・店舗指導者のための原価率改善フロー


3、人件費率の改善指導方法
・金額ではなく「時間」に着目させる
・人時売上高活用によるシフト計画の策定
・人件費率を3%削減するための改善方法
・メニューと人件費

4、店舗オペレーションの改善指導方法
・接客の「見える化」による店舗改善指導法
・店舗オペレーションを「分解」する視点をもつ
接客改善には、「個のレベルUP」と「店全体のレベルUP」が必要!
・オペレーション改善の成功事例紹介①
~お好み焼き店のホールサービス強化~
・オペレーション改善の成功事例紹介②
~焼き鳥店の提供時間短縮~

 

5、販促指導
・目的意識の定着化
・「顧客化」のフローを意識する
・顧客フローを意識した販促

 

6、チームビルディング指導  
・「チームビルディング」って?
・「チームビルディング」の事例紹介
チームビルディングの第1歩は店舗スタッフからのマーケティング
スタッフの「参加意識」を高める仕掛け!
フィードバック」を行い、目標意識とやる気を高める!
「責任感を与える」ことで、より仕事への楽しみを増やす!
マネージメントが「コーチング」を活用するようになってきた
定期的なコミュニケーションをとり、個人別に課題設定を行う!

 
 

第3章 マニュアル・評価制度
1、クレドをつくろう!
2、アルバイト評価制度の作り方
3、社員評価制度の作り方
4、入店時からの教育法の仕組化
 

 

第4章 店長、アルバイトを成長させる研修・ミーティング
1、研修講師としての心構え
2、「参加させる」研修の実施方法
3、スタッフが「楽しい」と感じる研修実施方法
4、ミーティングは、独演会ではない!
 

(付属店舗管理書式CD)

項目 管理ツール
1:戦略策定 ①コンセプトシート
②短期戦略策定シート
③ポジショニングマップ
2:メニュー分析 ④カテゴリー別メニュー分析シート
(理論原価率の管理とカテゴリー別構成比わかります)
3:アンケート調査分析 ⑤アンケート分析シート
(接客を数値化し、接客の課題を明確にします)
4:教育・評価 ⑥アルバイト早期戦略化プログラム
(アルバイトの面接から採用、初期トレーニングの具体的手法が
まとめられています。面接シート、トレーニングチェックシート、アルバイト評価表も含まれています)
⑦社員評価表  (店長、社員の給与評価表)
⑧ライフプランシート
(3年後、5年後、10年後の自分を考えるシート。社員の目標設定のために使用)
5:店舗マネージメント
 
⑨シフト計画表
(月初に目標売上から必要人件費を算出し、シフト表を作成するシート。必要労働時間を自動計算するシート)
⑩店舗改善シート  (接客改善の具体的内容を考えるシート)
⑪売上分析シート
(経営数値から行動計画の具体的内容を検討するシート)
※⑩⑪は、店長が月に1度記載するフォーマットです
⑫売上目標算出シート
(過去3ヶ月間の売上推移から、当月の売上目標を自動計算し算出するシート)

 

   

費用

9800円 

※付録CD-R込み。
※送料も上記金額に含まれます。

 

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※ご購入を希望される方は、下記フォームよりお申し込み下さい。
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1週間以内に送付させていただきます。

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